tsuvYAKI

ゆるゆるアトリエ

ヒサギ(@_soraniwa)さん作キャラクター登録型ネットゲーム、#SupernalBlue試遊会 を遊んでいました。
27日にキャラクターを帰還させ、エンディングまで描写しました。
とりあえず仮でまとめたので、後々追記したりしなかったりします。
20231226222341-admin.png
スクショのログをどうぞ。
(一部アイコンやストーリー内で、ゲーム内要素『おともランドラ』をお借りしています他、間接的に他プレイキャラクターさんについて言及しています。)

◇プロフィール

メイン画像

異なる種族の両親の愛を一身に受けてすくすく横に育ったハーフエルフ。
武器は母直伝の弓矢。体が頑丈で暑さ寒さに強いのは父譲り。
臆病で泣き虫だが前の冒険で少し大人になって、再びソラニワを訪れた。

両親が結婚100年になるためお祝いのプレゼントを探している。

自分のふとさを気にしてはいるが、
それはともかくでお菓子をたくさん持ってきた。

◇使用アイコン
20231227000939-admin.png
使ってないやつもあります。

◇ゲーム中挿入画像
長いので折り畳み。
20231229022926-admin.png
202312290229261-admin.png
202312290229262-admin.png
202312290229263-admin.png
202312290229264-admin.png
202312290229265-admin.png
20231201153547-admin.png
202312011535471-admin.png
202312011535472-admin.png
202312011535473-admin.png
202312011535474-admin.png
202312011535475-admin.png
20231229022506-admin.png
20231229023020-admin.png
202312290230201-admin.png
202312290230202-admin.png
20231229022612-admin.png
202312290226121-admin.png
202312290226122-admin.png畳む


◇個人ストーリーのログ

1  2  3  4  5
6  7  8  9  10
11  12  13  14  15
16  17  18  19  20

すっごい楽しかったけど量がありすぎる。
以下雑感。

このメリジェというキャラクターは同じ作者さんの過去ゲーム、StrollGreenの参加キャラクターでありまして、すなわち続投です。
当時も楽しく遊ばせてはいただいてたんですが、私の個人的な事情でキャラクターとしては途中脱落みたいな感じで、ストーリーを描き切ることができなかったのです。メリジェのことはとても気に入っていて、ちゃんと幸せなエンディングを与えてあげたいな、と思い今回2年後のソラニワに連れてきました。
なのでハッピーエンドが既定路線だったのですが、ありがたくもたくさん交流を得ることができまして、ガールフレンドと両親へのプレゼントを作りボーイフレンドと一緒に帰還しました。なんだその充実っぷりは。他にも、たくさんの方と素敵な交流をさせていただき、うれしさで記録とかコネクトカットインでファンアートを残し、みたいな感じでした。暴れていました。

◇キャラクターについて
エルフとオークのハーフエルフ(また出オチの両親)という一発芸をこうなんとかこね回してですね……。
太眉たれ目三白眼ぽっちゃり金髪みつあみ弓エルフになりました。美少女からかけ離れた構成なんですがあまりにかわいい。
両親は正統派金髪エルフとオークにしたんですがかえって娘と似なくなりました。
過去投稿で言いましたが今回はめちゃくちゃ人外を出すつもりだったので、友人もゴブリンとケンタウロス。
ゴブ子はデフォルメきかせて魔女っ子にし、ケンタウロスはいつもの顔のいいけど口の悪い男で、
ドラゴンや勇者と魔王も何のひねりも加えずに出しました。本当に何のひねりも加えずに出しました。
そういえば勇者を出したとき、『転生』のエクスペリエンス(ゲーム内称号みたいなの)もらったんですよね。すごい偶然。

◇ゲーム内要素について
AP(スタミナ的な奴)足りなくてもっとくれよお~~~となったり休憩(自由記入テキストが書ける)ログが消えて青ざめたり食糧難やら敵が強いやら何もかもが楽しかった。
探索や花の世話が主軸のゲームということでしたが、ステータスは装備アイテムを制作することで伸ばすということになっておりまして。
後半はSPDを捨ててATKとDEFだけバカの数値にすることに躍起になってしまいました。素材アイテムの取引とてもありがたかったあ~。
おかげでギリ期間内最終装備になり、ボコボコにされたヘラジカの攻撃でも動かない要塞になりました。満足。
おともランドラという、かわいいキャラクターを連れまわせる要素があり、自分もアイコンや記録で描写して堪能させていただいたんですが、よそのランドラちゃんのキャラ付けや成長も楽しかった。『良質な土』というアイテムでランドラのステータスが伸びるんですが、様々な方法で集めて不沈艦になったりとかしていてすごかったです。アイテムのリネームと使用チャットログを残す機能で色々遊んでいる方もいて、よかったなあ。たのしかったあ~~。ゲームは楽しいのでよくない……。

◇交流やチャットについて
いうてそんなこっちは頑張ってはいなかったですよ。のんびり日付を跨いでのロールプレイが多かったので。といいつつ仲良くしていただいた方とは2~3回くらいの話の塊で一緒にロールプレイさせていただき、とてもとてもよかったです。
半分のエルフ要素で適当にエルフ的直感やらを働かせたりできて便利でした。臆病で泣き虫という設定があったはずなんですが、実際喋るとただの危機感無のほわほわの太った娘でした。泣いてるアイコンあんまり使ってない。
PLの出没時間とかの関係で1対1のチャットが多かったのですが、たまににぎやかなところにお邪魔するのもまた良さがありました。
大きくストーリーに関わってくれたお二方とは、山のようにいいロールプレイをいただいてしまって、本当に頭が上がりません。
アイテムの取引の掲示板があって、攻略目的で使わせてもらっていたんですが、そのメッセージでもちょっとしたロールをもらったり、それもとても良かったです。

◇絵について
ストーリーのログに全部絵をつけることができました。それはよかったんです描くのも楽しかったし。ただサブキャラのアイコンを40個一気に作ったのはかなりきつかった。計画性のなさ。
途中からはファンアートもどさくさに紛れてたくさん描きました。素敵なキャラクターさんばかりでもっとたくさん描きたかった。しかしここでは見れません。ゲームをプレイしている方だけの特権ということで……。
数がいることがわかってたので絵の質については切り捨てたんですが、記録4とか、記録11とか、記録20の祭りの風景や両親の絵とか、構図とか色味がお気に入りです。

長文癖がたたってもうこんなことに。まだいっぱいいっぱい書ききれないです。ほんとにほんとに大感謝。畳む